リフォームする為に住まいの総点検!

札幌でリフォーム改修工事

◇住まいの自己診断

・基礎や外壁が傷んでいないか、日常の点検活動の中で気付くことも多いと思います。また、床や天井に点検口があれば、ふだんは見る機会がない場所も自分で点検することが可能です。

・その他、ふだんの住心地として、すきま風や結露、建具の建てつけ、赤水や設備の劣化などについて家族全員でチェックしてみるとよいでしょう。

・家族で住まいの自己診断を行った上で、気になることがある場合には、当社の建築相談員調査会登録事務所になっておりますので、ご相談下さい。

◇専門家による建物診断

・リフォームを考える場合に、築年数が相当程度経過した住宅は、専門家に建物診断をしてもらうとよいでしょう。

・専門家による建物診断では、目視やヒアリングによる基本診断を半日程度で行い、必要に応じて機器等を用いた精密診断を依頼することもできます。

・中古住宅を購入する場合、どこまでリフォームするかを判断するためにも、建物診断を受けて住宅の状態を把握することが重要です。

・専門家に建物診断してもらうことで、リフォーム後も安心して暮らすことができます。

住宅タイプから見たリフォームの留意点

◇戸建て住宅のリフォーム

・戸建て住宅は、一般に木造や鉄骨造などが多く、住み手のライフスタイルや住宅の状態に応じて、住宅の規模の増減や構造体に手を加えるリフォームが可能です。

・一定規模を超えるリフォームや工事内容によっては建築確認申請が必要になる場合があるので注意しましょう。

・建築確認申請が必要な場合でも、リフォーム後の住宅が建築基準法等で定めてる基準に適合している必要がありますので、工事内容が法令を守ったものになっているかどうか確認することが必要です。

 

◇共同住宅のリフォーム

・共同住宅(分譲マンション)では、原則として住宅専有部分が工事可能な範囲になりますので、工事内容は内装・設備の更新が中心となります。また、構造体や既存の配管との関係などから、所有者の判断だけでは壊せない壁があったり、水廻りの位置や大きさが変更できない場合もあります。

注)マンションによっては、管理組合への届け出や管理規正で工事内容等が制限される場合もあるので、工事内容を決める前に確認することです。

 

オーダーメードで収納量アップしました。

2階洋室の娘様の部屋に収納スペースがなく、新たに娘様のご要望を取り入れながら、クローゼットを造作施工をしました。

クローゼット収納スペース造作工事

収納スペースがないお部屋でしたので、新たに収納スペースをつくっていきます。

上吊り形式のクローゼット扉にしました。段差がると引っかかるので、上部でしっかり補強造作をします。

 

クローゼット内部は、上部に枕棚・ステンポール(4本)に仕切り板を設けて、ステンポールを補強しておます。

高さのあるクローゼット扉にしました。

リフォームをお考えの方は、住まいのユウケンまで・ご相談・お問い合わせお待ちしております。

 

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)